インターネットFAXコラム

コンビ二からFAXするよりネットFAXの方がおすすめ

投稿日時:2017年12月15日

ビジネスマンの人にとって、スマホやパソコンにFAXの使用は欠かせません。特に営業職となると、取引先との突然の連絡はよくあることでしょう。一昔の日本であれば、突然取引先や会社へ資料を送るとなったとき、近くのコンビニに走りに行った経験もあるという人も居るでしょう。この近くのコンビニを探すというのは忙しい人にとってタイムロスです。近くにコンビニがなければ、そもそもFAXを送れなかったわけですから、相当不便だったでしょう。

また、いくらFAXをこちら側から送ったとしても、オフィスが無人の場合受取人がいないため送った内容を確認できないと言ったトラブルはよくある話です。この確認が出来ないというトラブルも昔はよくあったトラブルです。しかし、これからはそんな心配もありません。何故なら現代のビジネスの主流はインターネットFAXだからです。今回はこのインターネットFAXについて見てみましょう。

早くて確実に相手に届くインターネットFAX

そもそもインターネットFAXと聞いて、すぐに理解できる人は少ないかと思います。インターネットFAXとは、FAX機器からスマホやパソコンへPDFファイルとしてデータを送信するという方法です。PDFファイル以外にも、ExcelやWordでテキストを送ることができます。逆にスマホやパソコンからFAX機器宛に送信することも出来ます。こちらもPDFファイルとしてFAX機器に送信されます。

このシステムを利用すれば、空のオフィスにデータを送らなくても良いですし、確実に相手へ大切なデータを届けることが出来るので、忙しい中わざわざコンビニを探す手間も省けます。そして操作方法は非常に簡単で、誰もが1度は使用した事があるEメール機能さえ使いこなせれば、このインターネットFAXを使用する事が可能です。既にビジネス業界ではこのインターネットFAXを使用している会社は多く、外に営業中突然取引先に書類を送信しなければ行けなくなっても慌てることはありません。仕事場に大切な書類を忘れても、FAXから手元のパソコンへ届けてくれるので非常に便利です。

インターネットFAXの料金やプランについて

この便利なインターネットFAXですが、金額もプランや会社によって異なります。月額でこのプランは利用でき、1か月間インターネットFAXは使い放題です。このインターネットFAXを使用しているのは企業だけではありません。手紙感覚で遠く離れた家族や知り合いにFAXを送信することも出来ます。家族の思い出や友人との交流にもこのインターネットFAXを使用でき、今新しいサービスとして注目されています。インターネット検索でインターネットFAXと調べますと、様々なインターネットFAXのメーカーが現れます。自分に見合ったインターネットFAXを契約しましょう。

使い方次第で様々なことに利用できます

このインターネットFAXは、使い方次第で非常に便利な機能です。出先で急な書類が必要となったときに、オフィスにいるスタッフにすぐ必要書類を手持ちのパソコンやスマホに送信してもらうことができます。ビジネスマンならスマホやタブレットにパソコンは所持している人が多いため、いつでもどこでも大切なデータを送受信可能です。

プランも豊富で金額もリーズナブルなものが多いので、経済的にも優しく、それでいて使い放題なのがビジネスマンにとっても嬉しいですね。既にこのインターネットFAXを会社が契約している所もあり、営業の社員全員がこの機能を自由に使えるというところもあります。もうFAXを送信するために急いでコンビニへ走る時代は終わりですね。いつでもどこでも送受信でき、誰でも簡単に使うことが出来るこのインターネットFAXで、これからのビジネスをスマートに乗り越えましょう。