インターネットFAXコラム

スマホからのFAXがおすすめ

投稿日時:2017年12月15日

スマホからのFAXがおすすめ

情報化社会となっている日本において、インターネット端末やFAXなどはもはやなくてはならない存在です。特にビジネスマンにおいては、取引先との急なやり取りは日常茶飯事なためスマートフォンやパソコン、オフィスではFAXもフルに使っている事でしょう。

ところが、外出先で突然取引先にFAXしなくてはならなくなったとき、あなたならどうしますか?FAXをするために近くのコンビニを探して慌ててFAXをしたという経験がある人も居るのではないでしょうか。営業職の方からすれば、こんな経験は当たり前だと答える人も居るでしょう。しかし、そんな事はもう必要ありません。何故なら手持ちのスマートフォンから簡単にFAXが出来る時代だからです。

急なFAXは手持ちのスマホで楽々送受信

手持ちのスマホで簡単にFAXが送受信できる。そう聞いてまだイメージが沸かない人もいますよね。従来のFAXは、FAX機器同士で遠く離れや場所でも伝送する事ができます。ですが1つ弱点があるとすれば、いくらこちら側がFAX送信しても、オフィスに受け取る人がいなければ送っても相手が見ることが出来ません。

しかしそんな悩みも解決し、なおかつ、いつでもどこでもFAX送信が出来るとすればどうでしょう。使い方は非常に簡単で、誰もが使ったことがあるあのEメール機能を使うだけです。例えばFAX機器からスマートフォンにデータが送られて来た場合、PDFという形でメールボックスに送られてきます。逆に手持ちのスマートフォンからFAX機器にデータを送る事も可能です。

このサービスを利用することで、外出先にデータを送ってほしい時もPDFという形で直ぐにデータを送受信できます。この機能を使う事で、今までありがちだったFAXを使うために近くのコンビニを探さずに済み、オフィスにスタッフが不在であっても送り先をスマートフォンにすれば、相手は外出先であってもデータを見ることができます。

スマートフォンを活用したFAXで作業効率もアップ

このスマートフォンを使用したFAXの送受信はビジネス業界においては既に取り入れている会社もあり、この機能を使用したことで仕事の作業効率がアップしたという企業も中にはあります。いちいちコンビニを探す時間は勿体ないですよね。この便利な機能はスマートフォンだけではなくパソコンでも同じようにデータの送受信が可能です。パソコンやスマートフォンは営業職の人にとっては必要な道具なので、どちらからでも好きな方でデータの送受信が可能になっています。

この便利な機能ですが、月額使用料金は発生します。各メーカーによって料金プランは異なりますが、月額1,000円前後になります。今までのFAXは電気代に紙の使用代、インク代にかなり料金がかかっていました。しかし、このスマホやパソコンを使用したFAXなら、今までかかっていた無駄な電気代や紙のインク使用料金は一切必要ありません。環境にも優しくコスト面においても経済的なこのFAXを取り入れ始めている企業は増えてきています。これからのビジネスシーンでは必須となることでしょう。

ビジネスパートナーとして大活躍

経済的で使いやすい、このスマートフォンを使用したFAXは、ビジネス業界では既にフル活用している企業が多いです。もはやビジネスパートナーと言っても過言ではありません。そしてこのFAXの使い方として、仕事場に大事な書類を忘れたとき、この機能を使えば職場にいるスタッフに資料をメールでFAXして貰えるという便利な使い方もあります。

外出時に会社に資料を忘れた経験がある人は居ませんか?すぐに取りに行ける距離ならまだしも、県外に出張中カバンを開けて初めて忘れたことに気付いたという人も居るでしょう。そんな時こそ、このスマートフォンでFAX機能は重宝されています。