インターネットFAXコラム

インターネットからのFAXがおすすめ

投稿日時:2017年12月15日

現代社会において、パソコンやスマートフォンなどはもはやビジネスにおいてはなくてはならない存在です。特にインターネットは世界各国様々な情報が随時更新されており、インターネット回線を使えばテレビ電話も可能です。

私たちの生活に欠かせないインターネット。実はFAXができるのはご存知でしょうか。FAX電話自体は今やどの家庭や会社でもなじみのあるもので、画像情報を通信回線を利用して遠く離れた場所でもその情報を伝送する機械です。

このFAXがインターネットから出来るとは、いったいどういうことなのでしょうか。ここでは、インターネットFAXに関する機能やメリットなどを解説していきます。

実は便利なインターネットFAX

インターネットFAXとは、パソコンやスマートフォンなどインターネットが使用できる機器を使用し、FAXの送信や受信が出来るサービスのことを言います。通常FAXを使用するときはFAX機能付き電話やコピー機を使用します。以前は急にFAXしなければいけなくなったとき、コンビニに走った経験のある方がいるのではないでしょうか。

しかし、インターネットFAXならそんな心配は無用です。インク代や電気代などのコスト面の心配も無用です。使い方はいたってシンプル。誰でも1度はEメール機能を使用したことがあるかと思います。このメール機能を使用するだけです。相手のFAX機から送信されたデータはPDFというファイルでメールボックスに届きます。以前はFAXを送っても受け取り側に誰か人がいなければ見ることも出来ませんでした。

インターネットFAXならオフィスに人がいなくても安心

このインターネットFAXなら、オフィスに人がいなくなっても安心です。何故ならすべてPDFファイルとしてスマホやパソコンに届くので、いつでもその送られた情報を閲覧することが出来るからです。逆に今すぐFAXをしたいときも、スマホやパソコンのメール機能を使えば、FAX機宛に簡単にFAXを送信することができます。もう急な仕事でFAXをしなくてはいけなくなっても、コンビニを探して慌てて入る必要もありません。PDFファイルでなくても、メーカーによってはWordで贈ることも出来ます。 このインターネットFAXですが、月額で料金が発生する仕組みになっています。金額については各メーカー毎に異なります。もちろんトライアル価格でこのインターネットFAXを使用することも出来ます。また、インターネットFAXを契約しているのは会社だけではありません。例えば一人暮らしのお年寄りの為に使用しているご家庭もあり、手紙感覚で送っているという方もいらっしゃいます。電子メールは苦手だが、FAXなら受け取りも簡単で手元に保存も可能なので、こういったメリットを利用してインターネットFAXを利用している方もいらっしゃいます。

ビジネスの世界では当たり前

インターネットFAXは、ビジネスの世界ではもはや当たり前のようにフル活用されています。特に営業職の方においては、取引先との急なやり取りは日常茶飯事なため、こういった便利機能を使用している人も多いのです。メールやExcelにWord機能を使用するだけで簡単にFAXの送受信が出来るのはとても便利で、場所も問わず営業の多いビジネスマンなら大抵パソコンもスマートフォンも所持しているのでフル活用している人が多いです。

少し前の日本なら、外出中に突然資料をFAX送信しなくてはいけなくなったとき、慌てて近くのコンビニを探してFAXをしたという経験がビジネスマンには多いかと思います。その手間が省けるのは、仕事の作業効率も上がるので嬉しいですね。こんなに便利で月額使用料もリーズナブルなメーカーが多いので、色んなプランを参考に契約されてはいかがでしょうか。