インターネットFAXコラム

インターネットFAXでコスト削減

投稿日時:2018年1月23日

近年では、企業は少しでも利益を確保するためコスト削減に躍起になっています。そんな中で最も企業が悩んでいるのがFAXを筆頭とした固定費の問題です。これは毎月かなりの重荷になっています。

FAXは無くせないの?

現在ではインターネットが普及したおかげで、主要なやり取りはメールで行うようになりFAXの使用頻度は昔に比べて格段に減りました。しかし完全にFAXを無くすというわけにはいきません。なぜなら企業によってはFAXを中心にやり取りをするというところは少なからずあるからです。また重要な書類などは今でもFAXを使用することが多いです。そのためFAXは設置しておかなければならずどうしても固定費がかかってしまうのです。

インターネットFAXを使ってコスト削減!

そんな中で従来のFAXに代わってインターネットFAXが普及し始めています。これを使えば色々な業務を行う上で便利なだけでなく、コストを削減するのにも大いに役立ちます。では、どのようにコストが削減できるのでしょうか。

①インク料金・印刷紙料金

まず、インターネットFAXはインターネットの回線を用いて書類のデータをやり取りします。そのため送信や受信の際にいちいち書類を印刷する必要はありません。ですからインクや印刷紙にかかる費用を削減することができます。

②FAXに関する費用

まずFAXを購入又はリースをする際に多額の費用を支払う必要があります。また業者にもよりますが設置するのに費用を請求してくるところも多いです。さらにFAXを使用するときには、専用の電話回線を用意しなければなりません。ですから、電話回線を設置する費用と毎月の利用料を払う必要があります。通信費も1回に数十円程度かかり、それが積み重なると年間では数万円単位になります。そのため、これらの費用は企業にとってはかなりの負担となります。ですがインターネットFAXを使えば、FAXそのものが不要になります。そのためこれらの費用は一切必要がなくなるのです。必要な経費はインターネットFAXの使用料のみとなるので大幅なコストダウンが見込めます。

③電気代

そしてFAXにかかる電気代も節約することができます。しかし「そこまでFAXを使用していないから電気代はあまりかかっていない」と考える人もいるかもしれません、ですが、それは違います。まず電気機器には待機電力というものがあります。これはコンセントに接続されている電気機器が、電源がOFFの状態でも消費する電力のことです。そのためFAXをあまり使用していなくてもコンセントが接続されていれば電力が消費されるので、電気代がかかってしまうのです。 特に、大手企業だと部署ごとにFAXが設置されているというところがほとんどです。そのため、その設置してあるFAXの台数分の電気代がかかるためコスト的に負担となってしまいます。 しかしインターネットFAXを導入すれば自分のパソコンやスマートフォンをそのまま使用すればいいので、このような電気代のコストを削減することができ省エネにも繋がります。

具体的にどれくらいコストが削減できるの?

例えば、毎月合計で300枚程度のFAXの送信や受信を行った場合、従来のFAXだと月額9,000円から15,000円くらいの費用がかかります。それに対して、インターネットFAXの場合は月額1,500円から3,000円くらいとなっています。つまり費用がおよそ5分の1程度となるのです。また、これは月々のかかる費用なので年間トータルだとかなりの差になることが分かります。このようにインターネットFAXを導入することで大幅なコストダウンが期待できるのです。

インターネットFAXはコスト削減に最適!

FAXを使用しているが高コストに悩んでいる、又は費用を少しでも抑えたいという企業がいたら是非インターネットFAXを導入するといいでしょう。