インターネットFAXコラム

もうFAX機はいらない

投稿日時:2018年1月24日

まずFAXを送受信しようとすると、FAX機だけでなくそれ専用の回線や通信機器が必要となります。そのため色々と手間やコストがかかります。しかし最近では「インターネットFAX」というものが登場しました。

インターネットFAXって?

まず「インターネットFAX」には通常のFAX機にある専用の回線や通信機器などは存在しません。これはインターネット回線を利用してFAXを送受信することができるシステムが備え付けられているものです。そのためインターネットが接続できれば場所や時間を問わずFAXを送信したり、受信したりすることが可能となっています。

インターネットFAXを利用するメリットって何?

では、通常のFAX機と比較して「インターネットFAX」を利用する利点はどんなものがあるのでしょう。

・回線の工事が不要

通常のFAX機は電話回線を利用してFAXを送受信します。そのため電話回線の工事が必要となるので、それに時間を費やさなければならず色々と手間がかかります。また費用もかかるのでコストの負担も大きいです。 しかしインターネットFAXはインターネット回線があればFAXのやり取りが可能なので、わざわざ工事をする必要はありません。そのため時間や費用のコストを大幅に削減することができます。

・スペースを有効活用できる

どうしても通常のFAX機を設置してしまうと場所をとります。特にオフィスが狭いところでは、FAXがあることで空間が窮屈に感じてしまう原因になったり、人の通行の妨げになるケースもあります。そんな時に、インターネットFAXを利用すればFAX機を設置しなくて良いのでスペースを有効的に使うことができます。

・リーズナブルに利用ができる

例えば「インターネットFAX」を利用する際に「毎月の利用料金は高いのでは」と心配する人もいるかもしれません。しかし、このサービスを提供しているほとんどのところは定額制のプランであるため通常のFAX機を利用するよりリーズナブルに利用することができます。例えば、1か月に100枚FAXの送受信した場合の料金の相場は以下の通りになります。

通常のFAX機の場合・・・・・月額8000円から12000円程度

インターネットFAXの場合・・月額1500円から2500円程度

このように通常のFAX機より「インターネットFAX」を利用した方が毎月かなりのコストカットになることが分かります。ですからコストの面でとても助かるでしょう。

・スマートフォンからでもFAXのやり取りができる

例えば、外出先でFAXの送受信をしたいと思った時に「インターネットFAX」であればスマートフォンから行うことが可能です。そのため出張や外出が多いサラリーマンでも素早く対応することができるのでとても利便性が良いです。もしこれが通常のFAX機だと、外出先で送受信することは難しいですし色々と不便な思いをすることが多いです。

・セキュリティ対策も万全

近年では、情報が流出してしまうニュースもたくさん見受けられます。そのためセキュリティに関してはかなり重視しなければなりません。 まず、通常のFAX機では紙を使用してFAXのやり取りをするので受信された情報がFAX機のトレーに置かれたまま放置されることがあります。また他にも、送信する際に相手先の番号を間違えたまま気づかずそのまま送ってしまうというケースも少なくありません。こうなってしまうと情報が第三者に見られる可能性があり、トラブルになってしまう危険があります。 しかしインターネットFAXではPDFなどのデータでの送受信となります。そのため受信者だけがデータを見ることができるので、他の誰かに見られる心配はありません。ですからセキュリティに関するトラブルを未然に防ぐことができます。

インターネットFAXはメリットが目白押し!

このように「インターネットFAX」を使うのは色々なメリットがあります。ですから通常のFAX機に煩わしさや不便さを感じているのなら「インターネットFAX」に乗り換えるのも一つの手です。