インターネットFAXコラム

インターネットFAXならパソコン・スマホからFAXできる

投稿日時:2017年12月19日

インターネットFAXは、インターネット回線を利用しデジタルデータでFAX情報をやり取りするシステムです。 これまでの電話回線を利用したFAXのように印刷をしたりすることもなく、受信したFAXをパソコンやスマホでそのまま見ることができます。

メールでFAX送受信ができるので電話回線は不要

ビジネスの世界ではもちろんですが、日常生活においてもまだまだFAXを使う場面はあります。 FAXを使うには電話回線やFAX機器などが必要ですが、インターネットFAXはインターネット回線を利用しているので電話回線やFAX機器は不要です。 パソコンやスマホがあればFAXの送受信ができるので、自宅に固定電話がない人や外回りが多い営業の人でも外出先でFAXを確認することができます。

メールを使ったFAXなら誰でも簡単に操作できる

インターネットFAXは、メールの操作ができれば簡単にファックスの送受信を行うことができます。 従来のFAX機器が必要ないので、限られたスペースでビジネスを展開している人にとって、大変助かります。 在宅で仕事を行っているフリーランスや個人事業主の人で利用者が拡大しています。 また、印刷が必要ないので紙やトナーカートリッジなどの消耗品も不要になるため、コスト削減になるだけではなく、省エネルギーを実現することも可能です。

メールを使ったFAXなら時間の節約ができる!

ご自分のパソコン、スマホ、タブレットがあればFAX機本体がなくてもFAX送受信ができるので時間の節約ができます。 スマホで撮影したデータをそのままFAX送信ができるので、会議・打ち合わせ時のホワイトボードや手書きの図や説明書をスマホのカメラで撮影してデータ化してPDFファイルとして、またはワード文書として会社などへFAX送信することができます。 すべてパソコン・スマホ上で、やり取りが完了するので、時間的にはFAX機器があるところを探さなくても瞬時に送信ができます。 また、メールの様にお互いにデータを保存できるので、複数人で情報の共有ができます。