インターネットFAXコラム

インターネットFAX、自宅のFAX機、コンビニFAXはどれが一番便利?

投稿日時:2018年1月10日

メールの発達によりFAXを使うことは少なくなりました。しかし、まだ学校への連絡などで必要なこともあります。「FAX機を買う気はないしコンビニまで行くのは面倒」と考えている人もいるでしょう。このような人にはインターネットFAXが便利です。パソコンやスマホから、メールをやり取りする要領でFAXを送受信できます。ここでは、インターネットFAXや自宅のFAX機、コンビニFAXの便利さについて比較をします。

自宅用のFAX機はもう必要ない

インターネットFAXが使える場合は、自宅用FAX機のメリットはあまりないといえます。逆に、デメリットは主に「消耗品の交換が必要なこと」「場所を取ること」の2つです。 1つ目の消耗品については、まずお金がかかります。最初に紙とインクを買うだけで2,000円程度はするでしょう。ただでさえFAX機は電話機より数千円高いのに、さらに消耗品の費用が加わるのです。そして、この消耗品を補充していなければ、大事な場面でFAXが使えないこともあります。FAXが必要な場面は急ぎの用事が多い傾向です。そのときに紙やインクが切れていたら困るでしょう。インクは残っていても、長期間使っていなければインクが固まったり、漏れたりするトラブルが起きる可能性もありえます。2つ目の場所を取ることについては、FAX機が大きいというだけに留まりません。それを置く台も必要になるのです。FAXなしの電話機なら壁掛けタイプや、子機のようなコンパクトタイプもあります。しかし、FAXは必ず一定以上のサイズになり、置くための台も必要です。適した台があればいいですが、なければ台も買う必要があります。

FAXが必要な場面はなくならない

“現代ではFAXを使う場面がかなり減りましたが、完全になくなるのは当分先でしょう。たとえば、学校と保護者の間の連絡でFAXが必要なケースは多く見られます。欠席の連絡を電話とメールでは受け付けず、FAXのみで受け付けている学校もあるほどです。 また、ネットショッピングに対応していない通販の店舗や会社で商品を買うときも、FAXは役立ちます。特に、カタログを見て多くの商品を注文するときにFAXは便利です。カタログに添付されているFAX注文用の紙に印をつけたり、個数を書いたりするだけで注文できます。 その他、仕事の取引先への連絡でFAXが必要なことも多い傾向です。たとえば、取引先が古い工場で経営者が高齢な場合など、メールが使えないこともあります。その場合、文章ですぐに連絡する必要があるときは、FAXを使うしかないのです。このように、FAXが必須となる場面や便利な場面は、まだまだあるといえます。自宅用FAX機を買う必要はありませんが、これらの用事をこなすためにも、インターネットFAXなどFAXの送受信の手段を持っておいた方がいいでしょう。

コンビニFAXとインターネットFAXを比較すると?

FAX機を持たずにFAXをする方法として、コンビニFAXもあります。しかし、コンビニFAXよりはインターネットFAXの方が断然便利です。送信と受信、それぞれの場面で説明します。 送信については、コンビニFAXの場合、わざわざコンビニへ行く必要があります。コンビニが自宅の近くにある人でも、数分は歩くことが多いでしょう。雨の日などは特に不便なはずです。インターネットFAXなら、コンビニに行く必要が一切ありません。 受信については、特に大きな差が出ます。インターネットFAXは通常のFAX機と同様に受信ができます。スマホでは紙として印刷されませんが、パソコンなら紙で印刷可能です。スマホでも文面自体は画面で確認できます。一方、コンビニFAXの受信は極めて複雑です。まず、送信者にはコンビニが対応する「FAXセンター」に、FAXを送ってもらう必要があります。その送信が完了したら、センターが送信者に「文書番号」を伝えます。送信者はその番号を受信者に電話などで伝えることが必要です。そして、受信者はその番号をコンビニの複合機で打ち込んで、FAXを受信します。コンビニFAXの受信は、受信者よりも送信者が大変なのです。何より自分のFAX番号にかけてもらうことができないのが、最大のデメリットでしょう。こうして比較すると、インターネットFAXの方がコンビニFAXより明らかに便利だといえます。

便利な選択肢はインターネットFAXのみ

FAXの送受信の便利さに関していえば、自宅用FAXもコンビニFAXもインターネットFAXにまったく及びません。ネット環境がない人や、パソコンやスマホを使いこなせない人には、自宅用FAXやコンビニFAXが便利でしょう。しかし、ネット環境があってパソコンやスマホが使えるなら、インターネットFAXの方が断然便利です。多くのインターネットFAXのサービスは、無料お試しサービスも提供しています。これまでFAX機やコンビニFAXを使ってきた人も、一度インターネットFAXを試してみるといいでしょう。