本人確認書類について

 

「犯罪収益移転防止法」の制定に伴い、本サービスのお申し込みにおいて「本人確認書類」にて取引時確認を実施させて頂きます。

ご理解・ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。


  1. 登記事項証明書や印鑑証明書は6か月以内のものを添付してください。
  2. マイナンバーカードの際は必ず「表面」のみを添付してください。
  3. 法人様の場合、本人確認書類とお申し込み情報の所在地が異なる際は、公共料金支払明細を追加で添付してください。
  4. 公共料金支払明細は、発行日から3か月以内で、現住所が記載されている電気、都市ガス、水道の領収印がある領収証、または発行日(口座引き落とし日)および現住所が記載されている口座振替済通知書に限ります。

よくあるご質問

Q1.本人確認は何故必要なんですか?

A1.平成20年に施行され、令和2年に改正された「犯罪収益移転防止法」への対応として、ユーザー様が安心・安全にサービスをご利用いただくため行っております。

Q2.本人確認は具体的にどのように行うのですか?

A2.申込時に犯罪収益移転防止法で定められた本人確認書類(スキャンや写真撮影などでデータ化したもの)を申し込みサイトへアップロードいただき、弊社にて申込情報との照合確認を行います。

Q3.本人確認の書類はどのように提出しますか?

A3.申込サイト上で本人確認書類をアップロードして頂きます。

Q4.本人確認の書類はどのような書類ですか?

A4.こちらからご確認ください。

Q5.本人確認の不照合な状況を教えて下さい

A5.申込情報と本人確認書類の法人名(氏名)、所在地、また所在地に該当しない市外局番のFAX番号を申込んだ場合に不照合となります。

Q6.所在地とMOVFAXの市外局番の一致も当該法の条件に該当しますか?

A6.いいえ、こちらの条件は電気通信事業法に該当いたします。

Q7.本人確認書類が本社所在、申込情報を支社所在で申し込んだ場合、どのようになりますか?

A7.不照合となり、申込は取消されます

Q8.Q7を照合する手段はありますか?

A8.支社所在地が申込者と判断できる「公共料金支払明細」等を申込サイト上で添付して下さい。

Q9.本人書類以外の確認方法はありますか?

A9.ございません。本人確認書類は必須です。

Q10.(個人)書類以外に必要な書類はありますか?

A10.はい、「顔写真入りの本人確認書類」の添付が必要です。

Q11.照合と不照合の結果はどのように認識できますか?

A11.照合された場合、転送不要郵便にてログインに必要な情報をお送りいたます。不照合の場合、メールでご案内いたします。

Q12.申込から利用開始まではどの程度、時間がかかりますか?

A12.通常1~3営業日かかります。